Site icon 肌キュア

アレルナイトプラスは効かない口コミは嘘?効果的な飲み方があった!

アレルナイトプラスは効かない口コミは嘘?効果的な飲み方があった!

フィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子さんも愛用している乳酸菌サプリ「アレルナイトプラス」。アトピーを治したいと飲んでいる方の多いのですが、その効果についての口コミは様々で効かないという声も!でもそれは、効果的な飲み方ができてないだけかも・・・
そこで、アレルナイトプラスが効かない理由や、効果的な飲み方について徹底解剖していきます!

この記事は約7分で読めます。

こんな方に見てほしい

このページは、アトピーが気になる方、アレルナイトプラスを試したけど効かなかった方に見ていただきたいページです。

概要

アレルナイトプラスは何に効果がある?

あなたは、アレルナイトプラスにどのような効果があるか理解できていますか?なんとなくアトピーに効果がありそうというイメージだけで飲んでいませんか?
まずは、アレルナイトプラスが何に効果がある乳酸菌サプリなのかを見ていきましょう。

アレルナイトプラスの効果と成分

アレルナイトプラスに期待される主な効果と、それに対する配合成分は以下の通りです。

■ アトピーへの効果

植物性ラクトバチルス乳酸菌

■ 睡眠改善

ラフマ葉抽出物/ギャバ/グリシン/クワンソウ/バレリアン/アメリカンジンセン

■ 皮膚や粘膜の健康維持

ビオチン/ビタミンB12/ビタミンB1/ナイアシン/ビタミンB2/パントテン酸/ビタミンB6/葉酸

アレルナイトプラスの特徴

アレルナイトプラスの特徴は、アトピーに対する効果だけでなく、アトピーが原因で不眠になりやすい状態の改善することで、アトピーによる悪循環を阻止してアトピーの症状の改善が期待される乳酸菌サプリメントです。

アトピーを根本的に治す治療はなく、多くの方がストロイドなどの医薬品で、皮膚に出ている症状を抑えるための対症療法が行われます。しかし、表面的に症状が良くなっても、根本的な治療ではないため、紫外線や季節の変わり目の気候の変化、疲れやストレスなどの様々な原因が重なることで症状が出たり治まったりが繰り返されます。また、アトピーでかゆみが出ていると、それが原因で不眠になり、それによってアトピーが悪化という悪循環に陥りやすくなります。

アレルナイトプラスは、まずは乳酸菌でアレルギー体質に傾いた免疫バランスを整え、そして睡眠を改善、さらに皮膚や粘膜の健康維持に必要な栄養素とされるビオチンや、その他の栄養によって荒れた肌の修復をサポートしてくれます。

アレルナイトプラスの口コミは?

【効果があった口コミ】

昔からアトピーで、ての関節や首元がじゅくじゅくになってしまってお肌かわいそうなんて言われるのに慣れてしまっていて、子供ができてから、子供も同じようにきつめのアトピーになってしまったので飲み始めました。今2箱目ですが、無意識に掻きむしったりすることが減ってきたので肌の赤みもかなり良くなりました。少し甘めなので子供も嫌がらずに飲んでくれます。

『アレルナイトプラス』には、酒粕から発見された「植物性乳酸菌」が含まれていて、この乳酸菌は50株以上あり、その中から痒みに力を発揮してくれる「植物性ラクトバチルス乳酸菌」を主成分にしています!
顆粒タイプで飲みやすく、グレープフルーツ風味でさっぱり♪♪♪前よりも寝つきが良くなって、かゆみやムズムズといった不快感が軽減されました♪♪♪

【効かなかった口コミ】

とても高い評価なので、自分にはサプリメントにしては高価なこちらを思い切って購入しました。アレルギー体質の敏感肌でニキビもできやすい。要するに肌荒れしやすい肌なんですが、少しでも良くなればと思い始めました。また鼻炎にも効けばいいなと。
4か月まるまる飲用しましたがなんの効果も感じられませんでした。
乳酸菌はアレルギーに効きますが、人によって乳酸菌の種類で合う合わないがあるらしいのです。これは合わなかったのでしょうね。あと顆粒の甘さも気になりました。

全然効かない。効く人は軽度のアトピーでしょう。
すがる思いで飲みましたが、全く効果なし。痒いし、寝れない。今日も寝れない…
また、悪質なアトピービジネスと思いました。

口コミや体験ブログは信用するな

口コミサイトや体験ブログなどで「効果があった」「良かった」と書いてあっても、サクラもいれば、お金を払ってブログに書いてもらっていることもあります。芸能人の広告も同じです。そもそも、インターネット上に信用していい口コミはありません。反対に、悪い口コミこそ信頼性が高いと考えられます。そう考えると、逆に全く効かなかったという口コミがちらほらあったのが気になります。

何を信用すればいいの?

口コミが信用できないとすれば、何を信用すればいいのでしょう。私が、乳酸菌サプリを選ぶうえで確認することは「根拠」です。

例えば、アレルナイトプラスに配合されている「ビオチン」は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素として認められています。しかし、肝心な乳酸菌については、「植物性ラクトバチルス乳酸菌」というだけで、あまり詳しいことが書かれていません

アレルナイトプラスの商品紹介ページには、学会で発表という風に書かれていますが、菌の正式名なども記載されていないため、本当に学会で発表されているのかも調べることができません。

販売製造元であるオリエンタルバイオ(株)のHPに記載されていたアトピーに関する学会発表については以下のものがありました。

2017年 第24回日本未病システム学会学術総会にて「市販サプリメントを用いたアトピー性皮膚炎に対する改善効果の検討」を発表
オリエンタルバイオ公式HPより)

わけの分からない会社が販売してる乳酸菌サプリよりは、オリエンタルバイオのように研究から製造販売を行っているので信頼度は高いです。また、口コミなどを見ていても、効果があったという口コミも多く全てがサクラとは考えらればいので、まったく効かないというわけではないと思います。

→ アレルナイトプラスについて詳しく見る

しかし、アレルナイトプラスに配合されている乳酸菌に関する具体的な効果に関することは記載は見つけることができませんでした

本当にアトピーに効く乳酸菌はあるの?

アレルナイトプラスに配合されている乳酸菌と同じで、酒粕由来の乳酸菌でLK-117というのがあります。この乳酸菌LK-117は、菊正宗酒造がお米を発酵させて作る日本酒の製造工程の中で見つけた乳酸菌で、正式名は「ラクトバチルス・サケイ(Lactobacillus sakei)LK-117株」です。(※「LK-117」で検索すると、論文とかいろいろ出てきます。)

2008年 日本生物工学会大会「マクロファージ様細胞株を用いた免疫調節作用の高い生もと乳酸菌の選抜」
2009年 日本農芸化学会大会「生酛乳酸菌の摂取によるアトピー性皮膚炎抑制作用」
2010年 日本生物工学会大会「マクロファージ様細胞株J774.1のIL-12産生を促進する生酛乳酸菌LK-117株の菌体成分の同定」
乳酸菌の健康と美容LABO | 菊正宗健康情報研究所より)

こちらのサイトには、乳酸菌に関する学会発表以外にも、LK-117には、『IL-12産生能の誘導を通じて、Th1細胞とTh2細胞のバランスを整えることでのアレルギー体質を改善や、高いIgEレベルによって引き起こされるアレルギーに対しても、その症状を緩和する働きが期待できます』ということなどがLK-117の効果につて分かりやすく記載されていました。

また、これらのLK-117に関する研究では、2015年に日本生物工学会技術賞を受賞しているそうです。

LK-117のアトピーへの効果を解説!

アトピーは、「皮膚のバリア機能の低下」「アレルゲン(外部刺激)」「アレルギー体質」、この3つの要因が重なることで発症します。かゆみが強いため、かき壊し、赤み、腫れ、出血、かさぶた、肥厚、硬結、色素沈着などが積み重なり、さらに皮膚のバリア機能が低下し、感染症など他の病気も起きやすくなる。症状の程度には個人差があり発症メカニズムも複雑なため、根本的な治療法はなく完治することが難しいとされています。

アレルギー体質の原因に、免疫バランスの乱れがあります。免疫には、ウイルスや細菌による感染に働くTh1細胞と、花粉やダニなどのアレルゲンに対して働くTh2細胞がいて、互いにバランスを取りながら免疫をコントロールしています。しかし、遺伝や生活環境、生活習慣など何らかの影響でTh2細胞が過剰になると免疫バランスが乱れ、アレルゲンに反応するIgE抗体が過剰に作られてしまいます。そうなるとアレルギー反応が起こりやすくなります。

そんな、乱れた免疫バランスを整えることが研究で明らかになっているのが「乳酸菌LK-117」です。

乳酸菌の効果的な飲み方

乳酸菌は、ヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれているイメージがありますが、実は食べ物では効率よく摂取できません。また、乳酸菌LK-117など特別な働きを持つ乳酸菌は、あえて加熱殺菌処理(死菌)の状態にすることでより効果を発揮することが分かっています。

そこで、経済産業省の地域資源活用型研究開発事業のひとつとして開発されたのが、乳酸菌LK-117を活かした健康食品「米のしずく」です。この特別な乳酸菌LK-117を効率よく摂取できるように、日本人の主食であるお米にLK-117を添加して発酵させて作られました。米のしずくのには100億個以上の乳酸菌が含まれています。

さらに、米のしずくの凄いところは、お米を乳酸菌で発酵させたことによって、アミノ酸やポリフェノール、ペプチドなどの米由来の有用成分が豊富、また米由来ということで日本人の腸ともとても相性が良いのも特徴のひとつです。乳酸菌と腸の相性があまり良くないと思ったような効果が得られないことがあります。

乳酸菌サプリが効果的な理由は、毎日継続して豊富な乳酸菌を効率よく摂取できることです。摂取した乳酸菌は、腸に定着することはなく数日で排出されてしまいます。乳酸菌が働いてくれるのは腸にいる間だけ。だからこそ、毎日摂取して乳酸菌が腸にいる状態を保つことが重要です。また、乳酸菌は薬ではないため即効性はないので、体質が改善されるには継続することが重要です。

まとめると、乳酸菌サプリの効果的な飲み方のポイントはこの3つ。

口コミが良いから、芸能人も愛用しているから選ぶのではなく、この3つのポイントを考慮して、自分の目的に合った乳酸菌を選ぶことがとても重要だということです。アトピーが気になっている方には、まず、乳酸菌LK-117が配合された米のしずくがオススメです。米のしずくは通販限定で公式サイトから、お試し購入できるのでオススメです。また、アレルゲンフリーになっているので、子供でも飲むことができます。

米のしずくの公式サイトはこちら

→ 米のしずくについてさらに詳しく見る

Exit mobile version